目の様子

ふゆの左目の濁りが進行してきました。

小松菜

ふゆは相変わらず食欲旺盛で、特に干し小松菜をすごい勢いで食べています。

お休み

今週は時間が取れなかったので、動画と写真だけ。 **

一段落

ようやくふゆの換毛も落ち着いてきたようです。

まだ換毛

まだまだ換毛が続いています。

ガード

白内障が進行してしまったふゆは、へやんぽの最中によく障害物にぶつかるようになってしまいました。

換毛

しばらく前からだらだらと換毛が続いています。

様子

前回書いたように、ふゆは自分の目の状態に大分慣れてきたように思います。

慣れ

一週間、ふゆの目の状態を注意深く観察してきましたが、私が見る限りでは濁りが進行するなどの外見上の変化はなく、また痛みを感じている様子などは見られませんでした。

ふゆの両目は3年くらい前から白内障でわずかに白く濁って見えるようになっていました。

地震

年が明けて丸一日経たないうちに、大きな地震でいきなり正月気分が吹っ飛んでしまいました。

謹賀新年

旧年中は多くの方に「ふゆの部屋」へ訪れていただき、誠にありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

大掃除

年末の大掃除で、ふゆの部屋の家具を動かして普段掃除できていないところを綺麗にしました。

お休み

時間が取れなかったので、動画と写真だけ。

お迎え記念日

12/14はふゆのお迎え記念日でした。 ふゆがうちの子になってくれてからついに丸10年が経過したことになります。

健康診断

ふゆの健康診断と爪切りに、獣医さんへ行ってきました。

先週はお腹の調子が良くなかったふゆですが、すっかり元気になってもりもり食べています。

お腹

今週、ふゆは軽い鬱滞(?)になってしまいました。

夜ふかし

ずーっとなでなでモードが続いていたふゆですが、夜ふかしモードも併発してしまいました。

週末はとても寒くなりました。冬っぽくなってきましたね。

壁紙

ふゆは久しぶりに壁紙を齧る楽しみを思い出してしまったようです。

陽射し

先週から毎日少しずつロールスクリーンを下げて、陽射しがふゆまで届かないように調節しています。

冬支度

先週に引き続き外気温が乱高下することもなく、ふゆの部屋の室温も安定していました。 ふゆはお腹の調子も良く、もりもり食べて元気いっぱいです。

気温

先週はふゆの部屋の温度調節で四苦八苦しましたが、今週は外気温のばらつきが少なく安定していたのでほぼ毎日同じ温度設定で乗り切ることができました。

お腹

一気に気温が下がり、秋をすっ飛ばして冬の気配すら感じるようになりました。

まだまだなでなで

ふゆのなでなでモードが継続中です。

秋?

土曜日は気温が下がって一気に秋っぽい雰囲気になりました。

換毛

ふゆの、秋の換毛が始まったようです。

お休み

今週末は時間が取れなかったので、動画と写真だけ。

なでなで

夜ふかしモードに入っていたふゆもようやく元に戻ってきて、いつもと同じ時間にケージに帰ってくれるようになりました。