大根

前回書いたように、ふゆは、好物でも食べなくなってしまうことがあるので、食べたことのない新しいものを積極的にあげて、食べられるものを増やしていくように心掛けています。

牧草

近頃、ふゆはあまり牧草を食べなくなってきました。

お休み

今週末は法事や地区の防災訓練で忙しくて時間が取れなかったので、続きに写真と動画だけ貼っておきます。

誕生日

今日はふゆの3歳の誕生日です! 記念の1枚。 誕生日も、ふゆの朝は乳酸菌から始まります。 ふゆは今まで一度も体調を崩したことがなく、元気に過ごしてくれています。 これからもずーっと元気でいておくれよ!

空調

だらだら続いていた換毛にも、ようやく収束の兆しが見えてきました。

香り

夏は、牧草の香りを強く感じるようになります。

干しニンジンと干しリンゴ

この週末は、干しニンジンと干しリンゴを作りました。

暑い日が続いています。ふゆの部屋は24時間エアコン付けっぱなしですが、この暑さだとさすがに冷やしきれずに室温が上がってしまうことも多く、大理石でぺたーんとしている姿をよく見るようになってきました。

痛い

へやんぽの時間、ふゆは好きなだけ部屋中を駆け回り、疲れると近くに寄ってきて撫で待ち状態になります。

換毛

5月に始まった換毛がまだ続いています。

健康診断

今日はふゆの健康診断と爪を切ってもらいに、獣医さんに行ってきました。

お休み

今週末は消防の大会で時間が取れなかったため、写真だけアップします。

干しキャベツ

ドライフルーツメーカーで作っている干しキャベツは、大体ひと月くらいで終わってしまいます。GW中に作ったものがそろそろ無くなりそうなので、新しいキャベツを干しました。

写真

週末、時間が取れなかったので、今週の更新は写真を貼ってお茶を濁します。

エアコン

ふゆの部屋の、スマホからの遠隔操作もできるPanasonicのエアコンは、取り付けてからもうじき2年経ちます。

掃除

普段の夜は、掃除とへやんぽで1時間ずつ、計2時間ふゆと一緒に過ごしています。掃除に1時間かかると言っても、半分以上はなでなでしている時間なんですけどね。

ゆっくり換毛

今回の換毛は随分とスローペースで進んでいます。

備蓄食料

万が一の災害時に避難生活を送らざるを得なくなった場合のことを考えて、ふゆの食べ物などをすぐに持ち出せるようにまとめてみました。

換毛

ふゆの換毛は大体3ヶ月おきに年4回、という感じなのですが、今回は少し遅れて始まりました。

先週末から風邪をひいています。 喉の痛みから始まり、鼻水、頭痛、熱が続いてなかなか治りません。

地震

大きな地震がありました。 被害を受けられた方々にお見舞い申し上げます。

帰宅

ふゆをケージから出すときは、ケージの天窓から抱き上げています。一方、へやんぽが終わったら、ふゆが自分からケージに戻るのを待つようにしています。

今日もお休み

今週末は弔事があったりして時間が取れなかったので、ふゆの写真と動画だけアップします。

お休み

頭痛で臥せっているので、今週の更新は続きに動画を貼ってお茶を濁します。。。

花粉

暖かい日が続いたせいか、花粉が猛威を振るっています。

睡魔

へやんぽの時間、睡魔に襲われることがあります。

静電気

ふゆをなでると静電気で手に毛が纏わりつく季節です。

続・クッション

安全対策に、暖房のフィンにクッションを巻いてからしばらく経ちました。

体重計

健康管理のためには定期的な体重測定が必要ですが、ふゆは中々体重を測らせてくれません。

暗闇

毎晩、21:30頃から掃除を始めて、へやんぽが終わるのが23:30くらい。その後ふゆの部屋は消灯して真っ暗になります。

クッション

ふゆはへやんぽのとき、部屋の外周に沿って走り回るのが好きです。

風邪

昨日から風邪でダウンしています。 今週は動画だけ貼ってお茶を濁します。。。

トンネル

少し前、へやんぽの時に遊べるように、牧草のトンネルを買いました。

小松菜

ドライフルーツメーカーで干し小松菜を作ってみました。

湿度

冬らしくない陽気が続いて暖かく過ごしていますが、空気が乾燥しているので、やっぱり冬なんだな、と感じますね。

謹賀新年

旧年中は多くの方に「ふゆの部屋」へ訪れていただき、誠にありがとうございました。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 ** 元日のお昼頃、気持ちよさそうにまどろむふゆです。

グルーミング

少し前から換毛期に入りました。

二年

一昨年の12月14日にふゆをお迎えしてからもう二年が経過しました。

フローリング

うさぎの手足には犬や猫と違って肉球がなく、フローリングでは滑ってしまいます。

隅っこ

現在家庭で飼われているうさぎの祖先はアナウサギなんだそうです。アナウサギは地中に穴を掘って暮らしていたので、その習性を受け継いでいるうさぎも狭いところが好きなのだとか。

続・カーテン

前回書いたように、へやんぽ中に引っ掻いたり齧ったりできないようにレースのカーテンを巻き上げるようにしてから数日経ちました。

カーテン

ふゆはカーテンの裏に潜って遊ぶのが大好きです。

お休み

この週末は頭痛で動けませんでした。今日の更新は動画を貼ってお茶を濁します。

トゲ

ふゆのケージを掃除していると、指にトゲが刺さることがあります。

掃除・改

毎晩の掃除はルーチンワークですけど、時々やり方が変わったりすることもあります。

お手て

前回アップした動画のように、ふゆは撫でられている間、左手を横に伸ばす癖があります。

体格

昨日、弟家族が遊びに来ました。

ホット大理石

去年の秋にも同じタイトルで書いたように、寒い季節は(本来は夏に使う)大理石の下にヒーターを入れて暖かく過ごせるようにしています。

室温

気が付けばもう10月ですね。 夏は冷房、冬は暖房を入れておけばまぁ大体問題ないんですけど、春と秋は室温調整が難しいです。

換毛継続中

先週から始まった秋の換毛がまだ続いています。