読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふゆの部屋

ふゆをお迎えした日の話 その3

 

吉祥寺から家まで、3時間の旅は無事終わりました。

道中、何も問題起きなくて良かった!

 

ふゆをケージに移す前に、店長さんのアドバイス通り、ケージの二階部分を取り外して平屋に改築します。

最初に二階建てを組んだときもそうでしたが、幅76cmのケージだから結構大きく見えるのに、ハウスやトイレなどを置き始めると途端に狭く感じてきますね。それぞれが干渉しないようにどう配置するか、テトリスをやってるような気分になります。

 

頭を悩ませていると、親父とお袋がふゆを見にやってきました。このときふゆは蓋を開けたキャリーの中にいたんですが、知らない人間にいきなり覗き込まれてもまったく気にしていないように見えます。マイペースだ。

 

どうにか配置を決め、改築作業が終わりました。いよいよふゆに入ってもらいます。

教わった通りに抱き上げて、と。。。抱っこを嫌がる様子も見せず、ケージに入ってくれました!

気分はどうかな?今日からここがふゆの部屋だよ。

 

お店から買ってきたペレットやサプリをフードフィーダーに入れると、すぐに食べ始めました。お腹空いてたんだな。

 

 そのとき撮った動画です。

 両手をちょこんと(* ´Д`*)

 

ケージのそばでずっと見ていたかったけど、うさぎをお迎えしたら新しい環境に慣れるまで数日間はそっとしておくように、と飼育書によく書かれてますので、電灯を消して部屋を出ました。長旅の疲れを癒しておくれよ。

 

さてさて、かねてから用意しておいたWebカメラの出番です。こいつがあれば別室からふゆを見守ることができます。赤外線LEDが搭載されていて暗視もできる優れものですよ。

 

では自室に戻ってiPadでストーキング開始見守ることにしましょう。電灯消したから暗視モードになってるな。。。

f:id:metallic_usagi:20140108005519j:plain

   ↑ ここにいます

 目、怖っΣ(゚Д゚;)

 

実はこの写真は、表示されてる時間からわかるように、だいぶ夜も更けてから撮ったものです。うさぎが夜行性ってのはほんとだったんですねぇ。走り回ったりハウスに飛び乗ったり、好き放題やってました。

 

ふゆは元気に遊んでるけど、俺は疲れたし、明日は朝早く起きてふゆにご飯あげなきゃいけないから、早く寝ないとな。

それじゃ、お休み~。

 

**

ふゆをお迎えした日の話は以上でおしまいです。こんだけのことを書くのにずいぶんかかっちゃいました。

これからは不定期更新だと思いますが、よろしくお付き合いいただければと!

あ、コメント書いてくれてもいいんですよ?