ふゆは人見知りしませんが、音には敏感です。

 

部屋の外から音が聞こえたりすると耳を立てて(元から立ってますけどね)警戒しますし、ケージを掃除しているときに何か落として大きな音を立てちゃったりすると、怯えて震えることもあります。ごめんよ。

 

あれだけ大きな耳をしているんだから、うさぎが外界から得る情報の中で、「音」はすごく重要な要素ってことなんでしょうねぇ。

 

それと、ただ単に「大きな音が嫌い」というわけでもないようです。

先日、弟家族が遊びにきたときにサークルで遊んでいたふゆの近くで弟が鼻をかんだら、ふゆがパニックになったことがありました。

そのときは、そんなに大きな音がしたわけでもないのにな?と思ってましたが、昨日、ケージの掃除をしている最中に鼻をかんだら、弟のときと同じようにパニックを起こしてしまいました。

 

どうやら、ふゆは「鼻をかむ音」に弱いようです。気をつけないと。

  

「鼻」にちなんだ動画、ってわけじゃないですけど、鼻をひくひくさせてるふゆです。