干し野菜の出来具合

前々回の記事で書いたキャベツと人参は無事に仕上がり、ふゆは喜んで食べてくれています。

 

電子レンジで予備乾燥させたキャベツと自然乾燥だけのものを比べると、結構仕上がりに差が出ました。

電子レンジ処理済みの方は身が薄く、凝縮して締まったような感じになっています。自然乾燥の方は力を加えるとバリっと割れますが、電子レンジの方はぶちぶちっと引き千切る感じになります。

 

ふゆはどちらかというと自然乾燥の方を好んでいるように見えます。両方混ぜて差し出すと、まず自然乾燥の方から食べ始めます。電子レンジの方も残さずちゃんと食べるので、嫌いというわけではないようですが、自然乾燥の方が気に入っているんじゃないかな?もしかしたら好きなものは後に取っとく派かもしれないですけど。。。

 

人参は、電子レンジと自然乾燥とで色味が大きく異なる仕上がりになりました。

電子レンジで予備乾燥した方は鮮やかな赤色になり、自然乾燥の方は干し始める前の色そのままで乾燥が進んだ感じです。やはり、電子レンジで熱を加えている時に茹でたような状態になったんでしょうかね?

けれど、固さはキャベツと違って両者にあまり差はないように感じます。ふゆも、選り分けたりせず同じように食べています。

 

というわけで、今回試してみての結論は、干す前に電子レンジで予備乾燥させる必要は特にない、です。

。。。とたった1回で言い切っちゃうのもあれなんで、加熱時間を変えたりしてまた色々試してみようかな。

 

今日の動画は駆け寄ってくるふゆのスローモーションです(Xperia Z2で撮影)。

解像度は下がっちゃうみたいだけど、なかなか面白い映像が撮れますね。