地震

昨夜の長野県北部の地震は、うちの辺りは震度4くらいだったようです。久しぶりに強い揺れを感じました。

 

揺れたのはちょうどふゆの世話をしているときで、ふゆをサークルに移してケージの掃除を始めたところでした。

揺れと棚が軋む音で、ふゆは相当な恐怖を感じたようです。パニックにこそなりませんでしたが、全身を震わせて怯えていました。

しばらくなでてやっていると落ち着いたようですが、余震のたびに身を固くしていました。

携帯の緊急地震速報の音やら、外からは防災放送も聞こえてきたりと、ふゆにとっては初めての落ち着かない夜だったと思います。

 

ふゆが調子を崩してしまわないか心配でしたが、今朝はいつもと変わらない様子で食欲もあったので、ホッとしました。

 

それにしても、地震が起きたのがふゆのそばにいるときで良かったです。

もう二度と起きて欲しくはないですが、家具の転倒・落下対策をしたり、今回より大きな地震で避難を余儀なくされた場合にどうすればいいのかなど、考えておかないといけないなと思います。キャリーの近くに、牧草やペレットを何日分かすぐ持ち出せるように用意しとくのがいいかな。

 

**

今日の動画もスローモーションシリーズです。暖簾(のれん)をくぐるふゆです。