静電気

ふゆをなでていると静電気で毛がまとわりついてくるようになりました。

昔懐かしい、下敷きを擦って髪の毛を立たせる遊びを思い出します。

 

昨冬は加湿器をずっと動かしていたため静電気が発生することはありませんでした。ところが春になって結露で畳の端にカビが発生していたことに気がついたため、今年の冬は加湿し過ぎないように気をつけています。

 

12月は加湿器を使わなくてもそれほど湿度は下がらなかったのですが、年が明けてから段々と乾燥するようになってきたようです。そろそろ加湿器を本格的に動かさなきゃだめかな。

 

今日の動画は駆け寄ってくるふゆのスローモーションです。

走りながら鼻をぴくぴくさせているのがわかります。