読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レモングラス

そろそろ蚊に悩まされる季節になりました。

私は蚊に刺されやすい体質なのか、もう何箇所もやられていますヽ(#`Д´)ノ

 

幸い、ふゆは今まで蚊に刺されたことはない(と思う)のですが、油断はできません。

うさぎは全身毛に覆われているので、蚊に狙われるのは目の周りや耳の辺りなのかな?って、そんなとこ刺されるなんて想像するだけでも勘弁です。

 

しかし蚊の対策ってのは難しいですよね。ふゆの部屋はエアコンが常時稼働なのであまり窓を開けることはないですが、人が出入りするときにドアから容易く入り込まれてしまいます。

部屋に蚊が入ってしまうのは仕方がないとして、侵入してきた奴らを退治するには蚊取り線香や殺虫剤を使うことになるかと思います。色々調べたところ、よく使われている殺虫成分は哺乳類に対しては毒性が低いので心配はないみたいですが、やっぱりふゆのそばでそれらを使うのは気が引けます。

 

そこで、香りが虫除けにもなるという、レモングラスで編んだおもちゃをケージに入れてみました。

化学合成物は危険、自然のものは安全、などとは思っていませんが、レモングラスはもともとうさぎが好んで食べるものらしいので、より安心ですね。

 

ふゆもこんな風にかじってます。

f:id:metallic_usagi:20150704144406j:plain

 

名前の通りレモンの爽やかな香りがするので、ふゆの部屋はますます清涼感でいっぱいです。

ずっとこの部屋にいたい。。。

 

今日の動画もWebカメラシリーズ。前回のとは別の、フードフィーダーの前に設置してあるカメラの映像です。換毛中に撮ったものなので、おしりの辺りがもこもこしてます。

よく見ると右ほっぺのヒゲの先に麦がくっついて揺れてますね^^;