読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウォーターボトル

「うさぎに水をあげてはいけない」という迷信をよく聞きます。

 

うさぎだって生き物ですから、水分を摂取しなければ生きてはいけません。

けれど、適度に水分を含んだ草を常食することで必要な水分を摂れていて、水を飲まないうさぎもいるそうです。そういううさぎは、水を飲むと腸内細菌のバランスが崩れてしまって体調を壊す場合もあるとか。

なので、水をあげてはいけないという迷信にもある程度の教訓が含まれていて、まったくいい加減なことを言っているわけではないのかもしれません。

 

とは言っても、そのように食事だけで水分を摂取しているうさぎばかりではありませんから、迷信を鵜呑みにするのは危険です。

ふゆは基本的に乾燥したものを食べていて食事から摂れる水分が少ないので、いつでも水が飲めるようにウォーターボトルをケージに取り付けてあります。

 

ウォーターボトルの飲み口には金属のボールがはめ込まれていて、それを口で押し上げると隙間から水が出てくるようになっているのですが、最近水の出方が悪くなってきたので新しいウォーターボトルに替えました。

 

お役御免になったウォーターボトル。

f:id:metallic_usagi:20150712135237j:plain

使ってる時は気付かなかったけど、中にブラシの磨き傷がいっぱい付いてました。

 

そして、新しいボトルから水を飲んでいるふゆの様子。

この映像だとちょっと遠くてよく見えないけど、水を飲んでる姿がまた可愛いです。