トゲ

ふゆのケージを掃除していると、指にトゲが刺さることがあります。

 

ケージの底に落ちている牧草くずを集めているときなどにチクッとくるのです。トゲと言っても、ふゆが食べている牧草にトゲが生えているわけではなく、チモシーの茎など固い部分が裂けて針状になったものです。

 

何度か痛い思いをしているうちに、これ、ふゆにも刺さっちゃったりしないかな?と心配になってきました。

 

うさぎの足の裏は犬や猫と違って肉球はなく、毛に覆われています。

f:id:metallic_usagi:20151105223558j:plain

ふゆの綺麗な足。

 

肉球だとトゲに弱そうだけど、うさぎの足は毛に守られてるから大丈夫かな。

 

今日の動画はカーテンに潜って遊び疲れたふゆです。