読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湿度

冬らしくない陽気が続いて暖かく過ごしていますが、空気が乾燥しているので、やっぱり冬なんだな、と感じますね。

 

うさぎが快適に過ごせる温度を飼育書やネットで調べてみると意外と情報にバラつきがあり、15℃〜25℃程度だという人もいれば、18℃〜24℃だという話もあります。

色々と情報はありますが概して言えるのはまず、うさぎは暑さにとても弱いということです。対して、寒さの方は大丈夫なのかというと全然そんなことはなく、暑さの方が苦手だけど寒さにも弱いのだそうです。

 

では湿度はどうなのかというと、うさぎは湿気に弱く基本的には低めの湿度の方が快適に過ごせるようです(夏の高温多湿が一番まずいってことですね)。じゃあ、今の時期の乾燥した空気はちょうど良いのかなとも思いますが、乾燥しすぎると呼吸器系の病気になりやすいのだとか。

 

とにかく、うさぎはデリケートな生き物だということですね。

 

ふゆの部屋は一年を通して20℃〜24℃くらいを保つようにエアコンを稼働させています。エアコンの除湿機能で梅雨や夏の湿気対策もできているんですが、乾燥に対してはエアコンでは対応できず、加湿器を使う必要があります。

 

ふゆの部屋のエアコンはスマホで(インターネット経由で)操作できるのですが、加湿器には遠隔制御の機能はありません。

温湿度のグラフを見ていると、昼間に乾燥する傾向があるので、仕事中などに遠隔地から加湿器を操作できるようにしたいところです。

 

**

今日の動画は駆け寄ってくるふゆのスローモーションです。