エアコン

ふゆの部屋の、スマホからの遠隔操作もできるPanasonicのエアコンは、取り付けてからもうじき2年経ちます。

 

年間を通じてほとんど常に稼働しているこのエアコンは、今まで故障したこともなく快適に使えていました。ところが先週の日曜日に、止めた覚えがないのに止まっているということがありました。

気が付いたのはお昼すぎで、まだそれほど暑くなっていなかったから良かったです。警告灯が点いたりもしていないしリモコンから運転開始すると問題なく動き出したので、部屋の掃除をしているときにリモコンに触っちゃったのかな?と、とりあえず様子を見ることにしました。

 

ところが翌日の仕事中、ふゆの部屋の温湿度監視用PCから、高温警告メールが届きました。慌ててスマホからエアコンの設定温度を下げようとしたら、なんとエアコンに接続できません。

Webカメラでエアコンを見てみると、どうやら止まっているようです。仕方ないので家人に電話し、手動で運転開始してもらいました。

 

本格的に暑くなる前に修理をお願いしないとなぁ、と考えながら帰宅し、とりあえずスマホからの接続が出来なくなっているのはなんとかならないかと調べたところ、実は週末に家のWi-Fiルータが壊れたので新しいものに置き換えたのですが、そのときにエアコンをネットに繋げるデバイスを接続し忘れていたのでした。

 

そしてエアコンの取説をよく読んでみると、スマホからの遠隔操作を有効にしてあると、一定時間ネット接続ができない状態が続くと運転を停止する場合がある、とのことでした。

 

というわけで、エアコンのネット接続用デバイスを繋ぎ直して遠隔操作ができるようにしたところ、運転が止まることはなくなりました。

めでたしめでたし。

 

**

今日の動画は、干しキャペツと干し小松菜を食べるふゆです。

 

もう一本、お洒落編集動画です。