拗ねる

先日の台風16号では、私の住んでいるところにも避難準備情報が出されました。

 

夕方、残業を始めた頃に避難準備情報が出たことを知り、夜になったら消防団の水害警戒の出動がかかる可能性が高いと判断し、残業を切り上げてすぐに帰宅しました。

そして出動がかかる前にふゆの部屋の掃除とへやんぽを済ませておこうといつもより2時間以上早く掃除を始めたのですが、途中で出動要請のメールが来てしまったのです。

 

散らかった部屋を途中で放っぽり出してしまうわけにもいかないので、ちょっと遅れてしまうけれどとにかく掃除だけは終わらせてから家を出ることにしました。

普段は合間にふゆをなでたり遊んだりしながら1時間くらいかけてゆっくりと掃除するのですが、手にまとわりついてくるふゆを「ごめんね」と退けながら作業を進め、いつもの3分の1にも満たない時間で急いで終わらせました。

 

そして着替えて外に出ようとしたところで、「とりあえず幹部だけで巡回するから、団員は自宅待機」という連絡が来ました。もうちょっと早く連絡くれればいいのに。。。とは思いつつも、助かりました。掃除の後のへやんぽも諦めずに済みます。

 

というわけで、うきうきしながらふゆの部屋に戻ったのですが。。。掃除のときに遊んでくれなかったことにご立腹のようで、拗ねてしまっていました( ̄Д ̄;)

 

話しかけてもツーンと無反応だし、頭を撫でようと手を伸ばすとスルッと離れていってしまいます。

獣医さんに連れて行った後に機嫌が悪くなることはあるのですが、それ以外のことでふゆがこんなに不機嫌になったのは初めてです。結局この日は最後まで機嫌を直してくれませんでした。

 

拗ねている間はどう接すればいいのか困惑したけど、そういう色んな感情を見せてくれるのも、それはそれでうれしいことではありますね。

 

**

今日の動画は、お手入れするふゆです。