換毛

長雨が続き、気温も大分下がって秋らしくなってきました。とは言え、たまに暑く感じる日もあり、ふゆの部屋の室温調節が難しいです。

 

この時期はエアコンを自動運転に設定しておくと、朝夕は暖房、昼は冷房、と切り替わることもあり、温度グラフを見ると一日の中での変動が結構大きいことがわかります。

エアコンを切っておいた方が温度変化はなだらかになるとは思いますが、まだ25度を超える日もあるので、やはりエアコンに頼ってしまいますね。

 

うさぎはエアコンを常時使用していると(季節感が希薄になって)換毛が不規則になる場合がある、などと聞いたことがあるのですが、1週間ほど前から少し毛が舞うようになってきて、やっぱりエアコン使ってると変な時期に換毛始まっちゃうのかな、と思っていました。

ところが1年前に書いた記事を見返してみたら、ほとんど同じ時期に換毛していたようです。ふゆの換毛時期は不規則な気がしていたけど、そうでもなかったのかな。

 

**

今日の動画はMovieCreatorが勝手に編集してくれたお洒落動画です。