読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・変化

ふゆ、旺盛な食欲が続いています。ペレットもよく食べるようになりました。

あまりに食べるのでそろそろ食べ過ぎを警戒しなければいけない気もしますが、体重は全然増えていないんですよね。もうしばらく様子見かな。

 

さて、前回に続き体調を崩して以来の変化についてです。今回はふゆの変化したところではなく、私が変えたことです。

 

ふゆがうっ滞を起こした原因はわかりません。が、様子がおかしくなる数日前にフローリングの上に敷き詰めてあるコルクマットを齧っていることがありました。

端っこのパーツを咥えて持ち上げるとはずれることに気がついちゃったみたいで、へやんぽ中にちょっと目を離した隙に齧っていることが度々あり、コルクに何箇所か歯型が残っていました。

もしコルク片を食べてしまっていたとしても、それほど大きな塊ではなかったと思うのですが、コルクがうっ滞の原因である可能性もないわけではありません。少しでも危険性のあるものは排除しておくことにします。

そこで、プラスチックの敷居すべりテープを買ってきて、コルクマットの端に貼り付けてみました。

f:id:metallic_usagi:20161105083938j:plain

結構硬いプラスチックなんですが、ふゆの歯にかかると簡単にキズが付いちゃいます。左端の方のちょっと飛び出たところはふゆが噛んだ痕です。けれどさすがに噛みちぎることはできないようなので、プラスチック片を食べちゃう心配はないと思います。

 

もうひとつ変えたことは、水のあげ方です。給水ボトルをやめて、深皿に入れてあげるようにしました。

体調を崩している間はぐったりしていてとても給水ボトルからは水を飲めない状態だったので、お皿であげていました。今はもう給水ボトルでも問題なく飲めますが、お皿から飲むのに慣れてしまったようだし、給水ボトルは金属球がうまく動かずに水が出にくくなることがたまにあって危険なので、そのままお皿でいくことにしました。

f:id:metallic_usagi:20161101224755j:plain

こんな風に飲んでます。写真のように食べ物が水に落ちちゃったりするので、頻繁に入れ替えてあげる必要がありますね。

 

それと、Webカメラを1台増設しました。今までの3台だと一箇所だけ死角があったのですが、これでふゆがケージ内のどこにいても見守ることができます。

 

こんなところかな。これからも、ふゆが快適に過ごせるように色々と考えていきたいですね。

 

**

以前のようにソファーに飛び乗って遊ぶようにもなりました。今日の動画はソファーで休んでいるふゆです。