アルミニウム

コルクマットの縁をガードするために注文していたものが届きました!

 

f:id:metallic_usagi:20161119130828j:plain

アルミアングルです。

 

f:id:metallic_usagi:20161119130950j:plain

厚さ1.2mmのアルミ材なので、いかにふゆの歯と言えど、これを噛み破ることはできないでしょう。

 

コルクマットの縁が露出している辺は2mを超えています。ちょうど良さそうな幅のアングルは長さが1820mmなので、1本では足りません。また、部屋の反対側にも数十cmほどガードが必要な箇所があるので、2本購入しました。金属用のノコギリとヤスリも買ってあります。

 

切断する箇所を決めて。。。

f:id:metallic_usagi:20161119132048j:plain

 

外に出て工作開始です。

f:id:metallic_usagi:20161119134840j:plain

 

ほんの30秒ほどで切断できちゃいました。

f:id:metallic_usagi:20161119135112j:plain

 

ヤスリでバリを取ります。

f:id:metallic_usagi:20161119135633j:plain

 

切断面はフラットではないですけど、触っても怪我をしない程度にまでは綺麗にしました。

f:id:metallic_usagi:20161119141636j:plain

 

さて、ふゆの部屋に戻って取り付けです。

 

ふゆは香箱座りでまったり過ごしていました。

f:id:metallic_usagi:20161119141913j:plain

 

両面テープを貼り付けて。。。

f:id:metallic_usagi:20161119142444j:plain

 

コルクマットに被せて。。。

f:id:metallic_usagi:20161119142650j:plain

 

完成です!

f:id:metallic_usagi:20161119142714j:plain

f:id:metallic_usagi:20161119142953j:plain

 

結構綺麗に仕上がりました。

 

敷居すべりテープではガードできないことがわかってからは、へやんぽ中に水を替えに部屋から出るときなど牧草入れや木箱を置いてふゆが部屋の端に行けないようにしていましたが、もうその必要も無くなりますね。

 

**

今日の動画はチモシー座布団を破壊しているふゆです。