読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

収穫、そして。。。

イタリアンライグラスの種を蒔いてから2週間経過し、20cmくらいまで育ちました。

 

細くて柔らかいので、直立できずに拡がってきています。

f:id:metallic_usagi:20170325135119j:plain

 

現在ふゆが食べている「うさぎのしっぽ」から購入したイタリアンライグラスは、幅が広くてしっかりしています。比べると、栽培しているものはずっと若い感じで、まだまだ大きく育つんじゃないかとも思うんですが、この栽培キットの容器のままでは限界かもしれません。

 

栽培キットの説明書にも「20cmくらいに育ったら収穫」と記載されているので、収穫することにしました。

 

切ってしまうと、少ないですね。

f:id:metallic_usagi:20170325135432j:plain

 

根元は残してあります。ここからさらに伸びて、何度か収穫できるはず。

f:id:metallic_usagi:20170325135408j:plain

 

ふゆは生野菜を食べようとしないのでイタリアンライグラスも生じゃダメだろうな、と思っていましたが、やはりにおいを嗅ぐだけで食べてくれませんでした。

というわけでドライフルーツメーカーの出番です。

 

水洗いしたらくっついてしまい、ますます量が少ない感じに。

f:id:metallic_usagi:20170325141125j:plain

 

出来上がりました!

f:id:metallic_usagi:20170325203655j:plain

やっぱり少ないですね。そして、細い。

 

さて、食べてくれるかな?とわくわくしながら、いつもイタリアンライグラスを食べさせている掃除とへやんぽの時間にふゆにあげてみたのですが。。。食べてくれませんでした。。。

(´・ω・`)

 

もっと大きく育てないとダメかなぁ?

 

量は少ないけど、もったいないから、いつも食べているイタリアンライグラスに少しずつ混ぜて食べさせちゃおうと思います。

 

うーん、残念な結果に終わってしまいました。

まだ種は残っているから、今度は庭に蒔いてみようかなぁ。

 

あ、あとイタリアンパセリは未だ芽が出ません。どうやらこちらも失敗のようです。。。

(´・ω・`)

 

**

今日の動画は、お手入れに勤しむふゆです。