足元

毎晩、ケージの掃除とへやんぽをしています。

 

ふゆをお迎えしてからしばらくは、ふゆがケージの中にいる状態で掃除を始めて、途中でふゆをサークルに移動、掃除が終わったらサークルを開けてへやんぽ、というようにしていました。

1年ちょっとくらいそのやり方をしていましたが、ふゆが出たがってサークルを齧るため、部屋を掃除スペースとふゆが遊ぶスペースに仕切るように変えてみました

 

ところが数ヶ月後、その仕切りが決壊して、掃除とへやんぽが同じ場所で同時進行するようになってしまいました。

それでもしばらくの間は仕切りを置いて掃除スペースとへやんぽスペースをなんとなく分けていましたが、今はもう仕切りをやめてしまい、私が掃除をしている間、ふゆは好きな場所で自由に遊んでいます。

 

このやり方だと、ふゆが運動できる時間を増やすことができますし、私の作業を邪魔しにちょっかいをかけてくるふゆの可愛さも楽しめます。

ですが、やっぱりふゆが足元にじゃれついてくるのが危ないんですよね。

 

作業中は常にふゆが部屋のどの辺りにいるのかを把握するように努め、腰を下ろすときや立ち上がって移動するときは、必ずふゆを目視してから動き出すようにしています。

近頃は、私の足の間を走り抜けて遊ぶのがお気に入りのようなので、本当に気を抜けません。

 

ま、その掃除時間の緊張感が良いリフレッシュになっているような気もしますけどね。

 

**

今日の動画はおしゃれ編集ふゆです。