陽気

また温度調節の難しい時期がやってきました。 

 

真夏や真冬はエアコンの自動運転に任せておけば、大体設定した室温近辺をキープしてくれます。けれど春や秋の外気温が目まぐるしく変わる時期は、手動で温度設定をこまめに変えてやらないとうまく調節できないんですよね。

 

一昨年の10月、ふゆがうっ滞になったときも、秋にしては妙に暑い日でした。多分、あの暑さがうっ滞の原因だったんじゃないかと思っているので、ふゆの部屋の温度設定には神経質なくらい気を使っています。

 

先週は特に、初夏のような陽気が続いたかと思ったら急激に寒くなって、またすぐにポカポカ陽気に戻って。。。と乱高下しました。

ふゆの部屋の温度と湿度は出先からでも確認できるようにしてあります。そして、ふゆの部屋のエアコンはスマホで制御できるので、仕事中、2時間おきくらいに(こっそりと)温度設定を変えていました。

 

Webカメラでふゆが気持ち良さそうに過ごしているのを見るとホッとしますね。そしてまた仕事に集中できるというわけです。ちゃんと仕事してますよ。

 

早く安定した陽気が続く季節になってほしいです。そして花粉、さっさと消えろ。 

 

**

今日の動画はソファーでひと休みするふゆです。