春キャベツ

ふゆは相変わらず自家製干しキャベツを喜んで食べてくれます。

 

今スーパーで買えるのは春キャベツなんですが、春キャベツは小ぶりなうえフワッとしていて量が少ないんですよね。それに水分量が多いのか、干した時の縮みも冬キャベツに比べて大きいです。

結果、出来上がる干しキャベツの量はかなり少なくなってしまうため、作る頻度を上げなくてはいけません。

しかも春キャベツは美味しいようで、ふゆはたくさん食べたがります。

 

というわけでGW中も干しキャベツ作りに勤しみました。(って、洗ってちぎってドライフルーツメーカーに放り込むだけですが)

 

もうしばらくしたら夏キャベツが出始めるのかな。 

考えてみると、同じキャベツと言っても季節ごとに味や食感が変わるからこそ、飽きずに食べてくれるのかもしれませんね。

 

** 

今日の動画はふゆのお手入れ風景です。