換毛

年末から始まった換毛、だらだらと続いています。

 

今回もいつものように一度にごっそりと抜けたりはせず、少しずつそして長く続いています。

 

まず顔から始まって段々と体の上から下へと移っていくようで、最初のうちに出ていたおでこの模様も徐々に消えて、今はおしりの辺りが少しモコモコしています。もうそろそろ終わるかな?

 

先週、少しおなかがゆるくなってしまったとき、その前日にグルーミングスプレーを使ってたんですよね。グルーミングの後に自分で舐めて毛繕いしているときにスプレーの成分を摂取してしまい、それがお腹がゆるくなった原因である、という可能性も否定できないので、それ以来スプレーの使用は控えています。

ただ、スプレーしないでグルーミングしただけではなかなかきれいにできないので、今度は毛球症の心配も出てきちゃうんですよね。悩ましいところです。

 

とりあえず、今週はずっといいうんちをして、とても元気にしてくれています。このまま良い調子が続きますように。

 

**

今週の動画はへやんぽ中にお手入れをするふゆです。