エアコン故障

今週に入って大分気温が上がりましたが、そのタイミングでふゆの部屋のエアコンが故障してしまいました。

 

水曜日の仕事中、お昼前くらいからふゆの部屋の室温がどんどん上がり始め(温度と湿度をインターネット経由で確認できるようにしてあります)、自宅の方は暑いのかな?などと思いながらスマホからの遠隔操作でエアコンの設定温度を下げたのですが、そのまま室温は上がり続けました。

 

その日は残業もせずすぐに帰宅してエアコンの様子を見たのですが、音がおかしかったりすることもなく、自己診断機能を試してみてもエラーにはなりませんでした。

けれど、設定温度を下げても冷たい風が出てきません。

 

冷たくはないけれど、風に当たれば涼しいことは涼しいので、風量や風向の自動調節を止めて強い風が直接ふゆに向かって吹き付けるように調整して一晩様子を見ることにしました。

 

朝になって温度グラフを見ると、普段なら夜は22~3度くらいまで下がるのに一晩中26度を超えたままで、これはもう完全に故障と判断せざるを得なかったので急きょ午前有休を取ってケージを別の部屋に移すことにしました。

 

普段と違う部屋でへやんぽ中の様子です。

f:id:metallic_usagi:20190725213244j:plain

f:id:metallic_usagi:20190725213252j:plain

f:id:metallic_usagi:20190725215328j:plain

f:id:metallic_usagi:20190725215421j:plain

 

金曜にパナソニックのお店のおっちゃんに来てもらいましたが原因はわからず、次の火曜に再度別の人を連れてきてくれるそうです。

 

早く直って欲しいなぁ。修理に時間かかるようだったら買い替えちゃってもいいや。ふゆに関することは予算青天井なので。

 

**

動画もいつもと違う部屋でのへやんぽの様子です。