爪切り

週末、遊びに来た弟の奥さんに手伝ってもらって、ふゆの爪を切りました。

 

昔飼っていたセキセイインコやオカメインコは止まり木に止まっているときなどに簡単に爪を切ることができましたが、ふゆの爪はもふもふした毛の中に埋もれているのでそう簡単にはいきません。

残念ながらまだ長時間の抱っこもできないので、一人で爪を切るのは無理です。

 

弟の奥さんは猫のナツの爪切りで慣れているので、私がふゆを抑え、奥さんに切ってもらうことにしました。

 

うさぎは自分の縄張りでない場所では大人しくなると聞くので、普段とは違う部屋にサークルを広げました。けれど、ふゆはまるで大人しくはならず、初めての場所に興味津々の様子で楽しそうに走り回っています。うーん。

 

最初のうちは抱きかかえて切ろうと頑張りましたが、やはり抱っこを嫌がり鼻をぶぅぶぅ鳴らして暴れるので諦めました。床の上でなでなでして、隙を見て手足をそっと引っ張りだして切る作戦に切り替えます。

かなり時間がかかりましたが、この方法で後ろ足の爪を全部切ることができました。前足は半分くらい切れずに残ってますが、今回は諦める事にしました。近いうちに獣医さんに連れて行って切ってもらおうと思います。

 

やっぱり、抱っこができるように練習しないと駄目ですね。

I君ちのうさお君も抱っこして爪を切れるようになるまで3年くらいかかったとのことですので、あせらずいきたいと思います。

 

ふゆが鼻を鳴らして暴れるのは初めてのことでしたが、その後へそを曲げたままといったこともなく、すぐに機嫌を直してくれたようです。いい子。

 

爪を切ったあとに撮った、甥っ子とふゆの動画です。