Webカメラ

元々は外出先からふゆの様子を見守る目的で設置したWebカメラですが、想像以上に画質が良かったため、今ではふゆの可愛さを堪能するためのツールにもなっています。

 

1台はフードフィーダーの前に設置してあります。

f:id:metallic_usagi:20140706094045j:plain

磁石付きゴリラポッドでケージに取り付けています。

 

このカメラからの視界はこんな感じ。

(* ´Д`*)

 

ケージ全体を視界に収めるように少し引いた位置に設置したカメラもあり、これはどちらかというと当初の目的通り、何か異常がないか見守るために使用しています。モーター内蔵でパン・チルトできるため、エアコンがちゃんと動作しているかチェックしたり、窓が閉まっているか確認したりすることもできます。

モーター駆動音でちょっとふゆをびっくりさせちゃうのが難点です。

 

あともう1台あるのですが、少し前に故障して電源が入らなくなったため修理に出しているところです。

直ってきたらどこに設置しようかな。