噛まない

ふゆは人に噛み付くことがないので、とても助かっています。

 

と言っても、最初からまったく噛まなかったわけではなく、お迎えしてから3日ほど経ったころに指を噛まれて出血したこともありました。このときは、怒って噛んだとか気に入らないことがあったから噛んだとかではなく、目の前に指があったから齧ってみた、というような感じでした。

痛みで反射的に手を引っ込めたら、ふゆもびっくりしていました。

 

血が出るほど強く噛まれたのはそのときだけです。

以降は、サークルで遊んでいるときに「邪魔だからどいて!」という感じで甘噛みすることがたまにありましたが、1ヶ月もしたらそれもまったくしなくなりました。今は「どいて!」というときは鼻でぐいぐい押してきます。

 

うさぎの噛み癖に悩まされている飼い主さんも結構いるみたいなので、ふゆを飼い始めるときに「うさぎは噛む生き物なんだ」って覚悟をしてたんですが、ふゆは噛まない子だったので本当に助かりました。サークルは齧るけど。

 

今日の動画は、ケージ掃除中にハウスの上からどいてくれないので、なでなでしているところです。