切り替え

うさぎは、いつも喜んで食べているペレットでも(製造ロットの違いで風味が変わったりするせいで)新しく封を開けたタイミングで食べなくなってしまうことがある、という話を聞いたことがあります。

 

先日、ふゆの大好物の「うさぎの乳酸菌」が切れたので新しいパッケージを開けたときのこと。

いつものように計量スプーンに飛びついてきてカリッと齧った瞬間、「あれ?」っというように首をかしげたのです。いや、本当にそう見えたんです。そしてそのまま食べるのをやめて遊び始めてしまいました。

 

その後は口元に持っていっても見向きもせず。

様子を見ようと、普段あげている量をフードフィーダーに入れておいたところ、夜までには残さず食べてありました(乳酸菌をあげるのは朝です)。

 

翌日からも同じような感じで、夜まで残すことはないけれど食いつきが今ひとつです。やっぱり味が変わっちゃったのかな?

次に新しいのと切り替えるときは、古いのが切れる前に新しいのを開けて、古いのと新しいのをクロスフェードさせるようにしてみよう。

 

今日の動画はくるくる回るふゆです。