におい

うさぎを飼っている、という話をすると、「うさぎって臭くないの?」と聞かれることがよくあります。

 

やっぱり、小学校なんかの「うさぎ小屋の臭い」のイメージが強いんでしょうね。

 

以前も書きましたが、うさぎはおしっこが臭うだけです。おしっこの処理さえきちんとしてやれば、臭いに悩まされることはまずないと思います。

 

ふゆがうちに来てから半月ほどの間はトイレにペットシーツを敷いていました。消臭効果を謳っている製品でしたが残念ながらあまり効果はなく、おしっこの臭いが気になったため、消臭砂に切り替えてみたところ、嘘のように臭いが消えました。

ふゆはおしっこをきちんとトイレでしてくれるので、消臭砂をトイレに入れておくだけでそれ以外の臭い対策は必要ありません。

 

ふゆの部屋に入ると、ふわっと牧草の香りが感じられます。エアコンが効いた適度な室温も相俟って、清涼感いっぱいです。

ほんとに快適な空間なので、この週末もふゆの部屋に引き篭もる私でした。

 

今日の動画はまたしてもスローモーションシリーズ。

かっこいいジャンプを撮影できました。