換毛

半月ほど前に一旦終わったように見えた換毛が、再び始まりました。

 

今回はかなりの勢いで抜けているので、ようやく冬毛が一掃されそうです。

 

グルーミングスプレーで毛を湿らせてから全身をマッサージしてあげると、抜けた毛が手に纏わり付いてきます。ふゆが自分で体を舐めてお手入れするときにも、こんな風に抜けちゃって、それを飲み込んじゃうわけですね。できるだけ早く抜いてあげないと。

 

換毛中は体力を使うのか、食欲が旺盛になります。特に牧草を良く食べるようになって、チモシーが目に見えて減っています。

たくさん食べてくれるのはほんとうれしいですね。パツパツパツ...っといい音をさせてチモシーを食べている姿は見飽きません。

 

今日の動画は、へやんぽ中に窓の外が気になるふゆです。残念ながら、ベランダしか見えないんですけどね。