暗闇

毎晩、21:30頃から掃除を始めて、へやんぽが終わるのが23:30くらい。その後ふゆの部屋は消灯して真っ暗になります。

 

暗闇の中でふゆは何をしているのでしょう?

 

消灯後の様子をWebカメラの暗視モードで見てみましょう。

(3台のWebカメラの赤外線LEDで照らされているのでハレーションを起こしているように見えますが、肉眼だと真っ暗闇です)

 

ふゆは、昼間と変わりなく過ごしているようです。うさぎは人間と違って暗闇の中でも支障なく動き回れるんですね。

 

もしかして赤外線LEDを眩しく感じてるんじゃないかと思ってうさぎの可視光の波長を調べてみたことがありますが、データを見つけられませんでした。フードフィーダーのすぐ近くに設置してあるカメラの前で平気でペレットを食べているので、恐らく近赤外光は見えていないだろうと思っています。

 

暗闇の中、ふゆには周りがどんな風に見えているんでしょうね。

 

**

動画をもう一本。牧草トンネルを壊すふゆです。