干しキャベツ

ドライフルーツメーカーで作っている干しキャベツは、大体ひと月くらいで終わってしまいます。GW中に作ったものがそろそろ無くなりそうなので、新しいキャベツを干しました。

 

いつもは一玉の半分くらいを使うのですが、今回のキャベツはやけに小さかったので一玉全部使うことにしました。

赤いきつねと比べると大きさがわかってもらえるでしょうか。

f:id:metallic_usagi:20160611132549j:plain

 

洗ってバラバラにしたところです。

太い葉脈はなかなか乾かないので取り除いてあります。

f:id:metallic_usagi:20160611133754j:plain

 

こんなふうに、ドライフルーツメーカーの網皿に並べます。

f:id:metallic_usagi:20160611134044j:plain

 

網皿は4段です。小さいキャベツとはいえ一玉全部だと多かったようで、強引に詰め込んだせいで皿が浮いています。

f:id:metallic_usagi:20160611134442j:plain

 

温風の出るヒーターを上に乗せて、乾燥開始!

f:id:metallic_usagi:20160611134837j:plain

 

あとは干し上がるのを待つだけ。日持ちするようにパリパリになるまで乾かすには、15時間くらいかかります。

 

干し小松菜もそろそろ終わりそうなので、来週末に作らないと。

 

**

今日の動画は、チモシーを齧るふゆです。齧って切り落としてるだけで食べてません。うさぎはイライラしてるときにこういうことをするそうです。早く外で遊びたいっていうアピールかな。