小松菜

前々回、干し大根の話題の中で、「大根はキャベツや小松菜に比べてバリエーションが豊富な気がする」と書きました。

 

ところが昨日干した小松菜が、今まで使っていたものに比べると淡い色合いで茎も細く、これほんとに小松菜なのかな?というようなものだったのです。

もしかしたら小松菜にも色々種類があるのかと調べてみたところ、実は結構あるんですね。知りませんでした。

 

私の中では、「大根」というのは青首大根や聖護院大根などの種類をまとめて総称する名称で、「小松菜」というのは野沢菜や高菜などの葉物野菜の種類のひとつ、というイメージでした。

うん、ずいぶんといい加減な知識ですね^^;

 

干し小松菜を食べるふゆ。

f:id:metallic_usagi:20160828224204j:plain

 

今回干した小松菜も気に入って食べてくれるといいんだけどな。

 

**

今日の動画は、ソファーで遊ぶふゆです。