うっ滞

今(日曜日)は回復してかなり元気になっていますが、今週、ふゆは体調を崩してしまいました。

 

火曜日から様子がおかしくなり、水は時々飲んでいたけれど丸二日ほどまったく食べず、排便もなく、腹ばいになってほとんど動かない状態でした。

 

様子がおかしいことに気付いてすぐ獣医さんに連れて行き、その後回復するまで2回通いました。注射と点滴を打ってもらい、出してもらった薬を飲ませてもすぐには回復せず、丸二日経過した木曜日からようやく少しずつチモシーを食べ始めて、夜にはほんの少しうんちをし、翌日からは加速度的に回復していきました。

 

今現在は、少しふらつく様子を見せますが、もりもり食べてうんちもいっぱいして、もう大丈夫だろうと思います。

 

ふゆは我が家に来てから2年と10ヶ月、ずっと元気で一度も体調を崩したことがなかったので、本当に心配しました。

もう、「ふゆは病気をしない元気な子」と楽観的に考えることはせず、いつでも今回と同じようなことは起こり得ると肝に命じて、日々しっかりと世話をしていこうと思います。

 

昨日撮った、回復してきてチモシーや干し野菜を食べているふゆの動画を載せます。