換毛

ふゆの換毛が始まりました。

 

例によって顔に模様が出てきています。

f:id:metallic_usagi:20161209211927j:plain

なんだか、梵字っぽい。

 

ふゆを家にお迎えして初めての春の換毛で全身ごっそりと抜け変わるのを見て、うさぎの換毛って大変なんだなあ、と思ったのですが、以来そんなに大々的に抜け変わることはなく、いつも顔や背中に模様ができる程度です。

 

とは言っても、一度始まると結構長い期間、少しずつ抜け続けるので、抜けた毛を飲み込んでまたうっ滞を起こさないようにしっかりグルーミングしてあげないといけません(グルーミングと言っても、普段のなでなでとそんなに変わらないんですけどね)。

 

「してあげないと」などと書きましたが、ふゆのさらさらした毛の感触と、心地よさそうにごりごり歯を鳴らすのが手に伝わって来て、気持ちよくて幸せな時間です。

 

**

今日の動画は、へやんぽの後に干し野菜を食べるふゆです。