栽培キット

先週注文した栽培キットが届きました。

 

「ハッピーデリ ラビットサラダ」のイタリアンライグラス(2個)とイタリアンパセリです。

f:id:metallic_usagi:20170311144412j:plain

 

紙に包まれた土と袋に入った種、説明書が入っていました。

f:id:metallic_usagi:20170311144623j:plain

 

説明書によると、20cmくらいに成長したら根元から4〜5cmのところで切って収穫、残った部分は切った後も成長を続けて環境が良ければ2〜3回収穫できるくらい育つそうです。

そして、種は2〜3回に分けて蒔けるくらいの量が入っているとのこと。うまくいけば、9回収穫できるってことですね。

 

説明書には栽培に適した時期については書かれていなかったのでネットで調べてみたところ、イタリアンライグラスもイタリアンパセリもちょうど今くらいの時期に種を蒔けるようです。

 

種は一晩(8〜10時間)水に浸してから蒔くそうです。

f:id:metallic_usagi:20170311233637j:plain

 

土を包んでいる紙の上面を切り取り。。。

f:id:metallic_usagi:20170312110344j:plain

 

少し土を取ります

f:id:metallic_usagi:20170312110537j:plain

金色の粒が混じってるけど、肥料かな?

 

水をかけて湿らせます

f:id:metallic_usagi:20170312111107j:plain

 

種を蒔きました。

f:id:metallic_usagi:20170312111818j:plain

 

取っておいた土をかけて。。。

f:id:metallic_usagi:20170312112138j:plain

 

黒いビニールで覆いました。

f:id:metallic_usagi:20170312112444j:plain

発芽して芽が揃うまでは覆ったままにするようです。

 

我が家で一番環境の良い、ふゆの部屋に置きました。

f:id:metallic_usagi:20170312113501j:plain

 

さて、うまく育ってくれるといいんだけど。

 

おまけ。日曜の昼を優雅に過ごすふゆ。

f:id:metallic_usagi:20170312113007j:plain

 

**

今日の動画はお洒落編集ふゆです。食べまくってます。