牧草

チモシーを袋から保存容器へ移しているときにくしゃみが出ることがあります。

 

私はイネ科の植物であるカモガヤのアレルギー持ちなんですが、チモシーも同じイネ科 なので、反応しちゃってるのかもしれません。それほど強い症状が出るわけではないので、あまり気にしてはいませんけど。

 

牧草と言えば、ふゆにはチモシーの他にオーツヘイやイタリアンライグラスなどをあげています。小さかった頃にはアルファルファをあげたこともあるし、麦をあげてみたこともあります。

ふゆはチモシーをそれほど沢山は食べないので、他に食べてくれる牧草を増やしたいんですよね。

 

けれど、オーチャードグラスだけは買ったことがありません。なんだかお洒落っぽい名前だけど、オーチャードグラスってカモガヤの英名なんですよね。カモガヤだけは家の中に入れるわけにはいきません。

 

もしかしたら、ふゆはオーチャードグラスを喜んで食べるかもしれないけど、ごめん、こいつだけは買えないんだ。。。許しておくれ、ふゆ。。。

 

**

今日の動画は、お手入れに勤しむふゆです。