工事

6月の大阪の地震の後、ブロック塀の強度が取り沙汰されました。

 

私の家のブロック塀も業者に見てもらったところ、一部鉄筋が貫通していない箇所があり、震度6などの強い揺れでは倒壊の恐れがある、との診断でしたので、ブロック塀は取り壊してアルミのフェンスを設置することになり、今週取り壊し工事が行われました。

 

ブロック塀をどっかんどっかん壊すわけですから恐らく凄い音と振動が発生するはずです。音はどうしようもないけれどせめて少しでも振動を緩和できるようにと、スポンジと洗濯機用の防振ゴムをふゆのケージのキャスターの下に置きました。

f:id:metallic_usagi:20180807124700j:plain

f:id:metallic_usagi:20180807224730j:plain

 

できれば工事の間はふゆのそばにいてあげたかったのだけど、休みを取れなかったので家人に託して仕事に行きました。

 

で、仕事中はWebカメラで見守っていたのですが、ふゆはいつもと変わらない様子でのんびりと過ごしていました。大きな音を気にしているような様子も見せず、ときどき牧草を食べたりペレットを食べたりとまったく普段と変わらないので、もしかして予定変わって今日は工事してないのかな?などと思っていましたが、帰宅したらブロック塀は綺麗に無くなっていました。

 

家人が言うには、工事中はテレビの音も聞こえないくらいうるさかったとのことです。

そんな環境でもまったく動じず普段通りだったとは、ふゆ、随分と図太くなったんだなぁ。

 

**

今日の動画はお手入れの後に(中途半端な)伸びをする様子が撮れました。