すっかり気温も下がって秋らしくなりました。というかどんどん冬に近づいてる感がありますね。

 

ふゆの部屋に差し込む日が大分低くなってきているので、ロールスクリーンを降ろしてふゆに直射日光が当たらないようにしています。

 

大理石の下に入れてあるヒーターもオンにしてあり、じんわりと暖かい石の上でべたーっと横になってるふゆの姿を見られるようになってきました。

 

けれど急に気温が上がる日も時々あったりして気が抜けないんですよね。さすがに室温が25度を超えちゃったりすることは無いけど。

 

ふゆが気持ち「良さそう」にしていても実は気持ち良く感じてはいない、ということももちろんあり得るわけで、ふゆが本当に快適に感じる室温ってのは残念ながらわからないです。その時々によって変わるでしょうしね。

ケージの中をうまいこと暖かいところと涼しいところに分けることができれば、自分で快適な位置に移動して気持ち良く過ごしてくれると思うけど、難しいですね。

 

**

今日の動画は干しキャベツを食べているときに物音に警戒するふゆです。