カーテン

先週書いたように、秋から冬にかけての太陽が低い時期は部屋の奥まで直射日光が届いてふゆを直撃してしまうので、ロールスクリーンを下ろしています。

 

冬至の頃には窓の3分の1程度をスクリーンで覆う状態になってしまい、昼でもかなり薄暗くなってしまいます。

休日であれば、曇っていて直射日光が射していないときはスクリーンを巻き上げてしまうこともできますが、平日はそうはいきません。

ロールスクリーンの上げ下げを遠隔操作、または自動化できればいいのになぁ、とずっと考えていました。

 

そうしたら、Kickstarterにこんなプロジェクトがあるじゃないですか!

あぁ、惜しいなぁ、開閉じゃなくて上げ下げなんだよなぁ。ロールスクリーン版も作ってくれないかなぁ。。。

 

けどこれはこれで欲しいから出資しとこうかな。

 

**

今日の動画はへやんぽを終えてケージに戻るおりこうふゆです。