おなか

しばらく体調を崩すことのなかったふゆですが、先日久しぶりにおなかがゆるくなってしまいました。

 

今回も思い当たる原因はありません。

いつもと同じ食べ物をいつもと同じように食べて、普段と変わりなく元気に運動していたのに、急にやわらかいうんちでケージを汚してしまうというパターンです。

おなかがゆるい状態は半日くらい続いて、だんだんとコロコロしたいつものうんちに戻っていきます。その半日の間は、普段に比べてハウスの中に入っている時間は長くなりますが、食べる量が減ったりはしません。

 

平日の昼間におなかがゆるくなってしまった場合、家に誰かいないとすぐには綺麗にしてあげられない場合が多いです。そんなときWebカメラで様子を伺うと、ケージの汚れを気にして、汚れているところはなるべく踏まないように気を付けているふうに見えます。ハウスに入っているのも、汚れたところで動きたくないからなのかもしれません。

 

おなかがゆるくなっているときに痛みがあるのかどうかはわかりませんが、汚れを嫌がったり、ストレスを感じているのは間違いないです。

原因がはっきりとわかればそれを避けるようにしてあげられるのですが、まるで見当もつかず、もどかしいです。

 

**

今日の動画は調子が戻った後にイタリアンライグラスを食べるふゆです。