ドライフルーツメーカー

干し野菜作りには5年前に買ったドライフルーツメーカーをずっと使い続けていましたが、ファンモーターが劣化したせいか風量が小さくなってきてしまっていたので、新しいものに買い換えました。

 

先々週に(古いドライフルーツメーカーで)干し野菜をまとめて作った時は小松菜の質があまり良くなく、妙に縮んでしまって量が採れず、あっという間になくなってしまったので、週の中頃に新しいドライフルーツメーカーで干し小松菜を作ってみました。(平日だったこともあり、写真は撮り忘れました。。。)

 

今回は小松菜の質も悪くなく、ぱりっと美味しそうに仕上がり、ふゆも喜んで食べてくれています。

 

新しいドライフルーツメーカーは食品を載せるトレイを重ねる時に高さを調節することができるため、大量のキャベツを一度に干すこともできそうです。

古いものより高い温度に設定することもできるので、干す時間も短くできるかもしれません。

色々と試してみないと。

 

**

今日の動画は、ふゆの耳のアップです。