地震

木曜日の夜、関東で大きな地震がありました。

私の住んでいる長野県北部では震度2程度だったようです。

 

ふゆはへやんぽを終えてケージに戻っていて、部屋の明かりも消した後でした。

揺れ始めに衝撃などはなく、揺れていることに気が付くまで少し時間がかかるような揺れ方だったので、慌ててふゆの部屋に入ったりはしないでネットワークカメラで様子を確認しました。木箱の上でゆったりとうずくまって気持ちよさそうに口をモゴモゴさせていたので一安心です。

 

いつも大きな地震があった後にはふゆの部屋の家具転倒対策とか牧草やフード類がどのくらい残っているかを気にするのですが、時間が経つと段々疎かになっちゃうんですよね。

この週末は施してある転倒対策の点検と牧草などの備蓄状況を確認しました。

 

このところ各地で地震が頻発しているようなので気を付けないといけませんね。

 

**

動画と写真です。

おでかけ動画はシネマティックモードで撮ったもの。途中こちらに体を向けた後にフォーカスが切り替わるのがわかると思います。

写真は接写多めです。ふゆはiPhoneを近付けられることに慣れてきてくれたようですが、今度は近付きすぎるとiPhoneの影で暗くなってしまって撮りづらいということがわかってきました。難しい。。。

f:id:metallic_usagi:20211003200735j:plain

f:id:metallic_usagi:20211003214450j:plain

f:id:metallic_usagi:20211006213654j:plain

f:id:metallic_usagi:20211006213653j:plain

f:id:metallic_usagi:20211006213917j:plain

f:id:metallic_usagi:20211007200058j:plain