花粉の猛威は衰えず、今週もごりごりと体力を削られています。

 

ふゆの部屋の掃除中はティッシュを鼻に詰めていますが、花粉の野郎がそんなもので防げるわけもなく、鼻水・くしゃみ連発で中々作業が進みません。

 

小さかった頃は私が不用意にくしゃみなどしようものなら軽くパニックになってしまったりもしたふゆですが、今ではもうすっかり慣れて全く動じなくなりました。

 

そういえば、電話の呼び出し音も昔ほど気にしなくなってきたように思います。

ただ、くしゃみの場合は私の(鼻と口を手で覆いながら息を吸ったりする)動作で事前に察することができますが、電話は不意打ちで鳴り出すのでびっくりすることもあるようです。

 

まだまだ元気いっぱいですがもうかなりの高齢なので、なるべくストレスを与えないようにしてあげたいですね。

 

**

動画と写真です。