読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小松菜

ドライフルーツメーカーで干し小松菜を作ってみました。

 

ふゆは相変わらず干しキャベツが好きでよく食べてくれます。

けれど、キャベツにはシュウ酸が多く含まれていて摂り過ぎると結石の原因になるというので、沢山はあげないようにしています。

 

そして小松菜にはカルシウムが多く含まれていて、これも結石の原因になるそうです。血中に吸収されたシュウ酸とカルシウムが腎臓で結合して結石になるとのこと。

 

両方が結石の原因になるわけですが、シュウ酸とカルシウムを同時に摂ると消化器の中で結合してそのまま便として排出されるのだそうです。

なので、キャベツだけじゃなく小松菜も一緒にあげるようにしてみようと思った次第。

 

ふゆは生野菜を食べようとしないので、キャベツと同じく干すことにしました。

 

ドライフルーツメーカーの網に並べた小松菜。

f:id:metallic_usagi:20160111163028j:plain

葉が小さめですね。

 

干し上がった小松菜。

f:id:metallic_usagi:20160116170712j:plain

ちょっと力を入れるとパキッと折れます。

 

キャベツはいつもへやんぽの時間にあげています。

小松菜も一緒に置いておいたら。。。

美味しそうに食べてくれました!

 

**

動画をもう一本。Movie Creator がお洒落編集してくれたふゆです。