2016-01-01から1年間の記事一覧

まだまだ換毛中

換毛が始まってそろそろ2週間ですが、なかなか終わりません。

3年

2013年の12月14日にふゆを我が家にお迎えしてから丸3年経ちました。

換毛

ふゆの換毛が始まりました。

日差し

今週末は比較的暖かかったですが、11月中にはもう雪が降り、すっかり冬が始まった感じです。

キャベツ

何度か書いているように、ふゆは干し野菜が好きで、キャベツや小松菜、人参をよく食べます。

アルミニウム

コルクマットの縁をガードするために注文していたものが届きました!

プラスチック

コルクマットの縁をガードするために貼った敷居すべりテープ、結構硬いプラスチックなので安心と思っていたのですが。。。

続・変化

ふゆ、旺盛な食欲が続いています。ペレットもよく食べるようになりました。 あまりに食べるのでそろそろ食べ過ぎを警戒しなければいけない気もしますが、体重は全然増えていないんですよね。もうしばらく様子見かな。

変化

ふゆは順調に回復し、とても元気になっています。

うっ滞

今(日曜日)は回復してかなり元気になっていますが、今週、ふゆは体調を崩してしまいました。

今週もお休み

今週末はブログを書く時間が取れなかったので、写真と動画だけです。

お休み

頭痛で臥せっているので、今日は写真と動画だけ。。。

換毛

長雨が続き、気温も大分下がって秋らしくなってきました。とは言え、たまに暑く感じる日もあり、ふゆの部屋の室温調節が難しいです。

拗ねる

先日の台風16号では、私の住んでいるところにも避難準備情報が出されました。

小松菜

前々回、干し大根の話題の中で、「大根はキャベツや小松菜に比べてバリエーションが豊富な気がする」と書きました。

お休み

今週末は時間が取れなかったので、写真と動画だけアップします。

大根

前回書いたように、ふゆは、好物でも食べなくなってしまうことがあるので、食べたことのない新しいものを積極的にあげて、食べられるものを増やしていくように心掛けています。

牧草

近頃、ふゆはあまり牧草を食べなくなってきました。

お休み

今週末は法事や地区の防災訓練で忙しくて時間が取れなかったので、続きに写真と動画だけ貼っておきます。

誕生日

今日はふゆの3歳の誕生日です! 記念の1枚。 誕生日も、ふゆの朝は乳酸菌から始まります。 ふゆは今まで一度も体調を崩したことがなく、元気に過ごしてくれています。 これからもずーっと元気でいておくれよ!

空調

だらだら続いていた換毛にも、ようやく収束の兆しが見えてきました。

香り

夏は、牧草の香りを強く感じるようになります。

干しニンジンと干しリンゴ

この週末は、干しニンジンと干しリンゴを作りました。

暑い日が続いています。ふゆの部屋は24時間エアコン付けっぱなしですが、この暑さだとさすがに冷やしきれずに室温が上がってしまうことも多く、大理石でぺたーんとしている姿をよく見るようになってきました。

痛い

へやんぽの時間、ふゆは好きなだけ部屋中を駆け回り、疲れると近くに寄ってきて撫で待ち状態になります。

換毛

5月に始まった換毛がまだ続いています。

健康診断

今日はふゆの健康診断と爪を切ってもらいに、獣医さんに行ってきました。

お休み

今週末は消防の大会で時間が取れなかったため、写真だけアップします。

干しキャベツ

ドライフルーツメーカーで作っている干しキャベツは、大体ひと月くらいで終わってしまいます。GW中に作ったものがそろそろ無くなりそうなので、新しいキャベツを干しました。

写真

週末、時間が取れなかったので、今週の更新は写真を貼ってお茶を濁します。