2014-01-01から1年間の記事一覧

ロールスクリーン

冬の陽射しがふゆを直撃しないよう、ロールスクリーンを設置しました。

スローモーション

ここしばらく、ふゆのスローモーション撮影にはまっています。

一年

ふゆをお迎えしてから、今日で丸一年です。

サーキュレーター

ここ数日、一気に気温が下がりました。

眩しい

11月も終わりに近づいて太陽の高度が低くなってきたため、お昼過ぎになると大理石の上でくつろいでいるふゆの顔にモロに日が当たるようになってしまいました。

地震

昨夜の長野県北部の地震は、うちの辺りは震度4くらいだったようです。久しぶりに強い揺れを感じました。

鹿

金曜日の夜、車での帰宅途中、突然横から鹿が飛び出してきて。。。

絵本

昨日、とある図書館で待ち合わせをしているとき、うさぎの絵本が目に入りました。

干し野菜の出来具合

前々回の記事で書いたキャベツと人参は無事に仕上がり、ふゆは喜んで食べてくれています。

お休み

不幸があったため、今週の更新は簡単に。干し野菜の話はまた来週。 続きにふゆの写真だけ貼っておきます。

干し野菜

夏の終わり頃に作った干しキャベツがそろそろなくなりそうなので、先週の三連休の最後の日に新しいキャベツを干し始めました。

三連休

今日は朝から頭痛が酷く、ずっと横になっていました。

ホット大理石、その後

前回の記事を書いてから数日間はかなり気温が高かったため、再登板させた大理石が本来の能力を発揮してふゆを涼しく過ごさせてくれていました。

ホット大理石

9月も終わりに近づき、ふゆの秋の換毛もそろそろ落ち着いたようです。

一人へやんぽ

先日、いつものように夜の掃除をしようとふゆの部屋に向かったら、ガサゴソと音が聞こえてきました。

掃除

前回の記事を書いた夜、パリパリに干し上がったキャベツをふゆにあげてみたところ。。。

出来上がり

先週の土曜日に干し始めたキャベツ、最初のうちは2〜3日干せば乾くかな?と思っていましたがまったくそんなことはなく、一週間経過してようやくパリパリに仕上がりました。

干しキャベツ

以前書いたようにふゆは「うさぎの乳酸菌」が大好きで、毎朝スプーンに顔を突っ込む勢いでがっついています。

ぷぅぷぅ

うさぎは機嫌がいいときや怒ったときに鼻を鳴らすと言いますが、ふゆが鼻を鳴らすのを聞いたのは爪を切ったときくらいで、うれしいときに鼻を鳴らさない子なのかな?と思っていました。

誕生日

今日、8月13日は、ふゆの誕生日です。

頭痛

台風接近で気圧が下がったせいか、またしても頭痛でダウンしていました。

噛まない

ふゆは人に噛み付くことがないので、とても助かっています。

暑さ

土曜日は朝から晩まで酷い暑さでした。

リテイク

前回の動画、単なるなでなで動画でしたね。もう少し「どいてくれない感」が伝わるシーンも撮ってあったのですが、間違えてアップロードしちゃいました。やっぱり頭が痛いときは思考力が下がりますね。

なでて!

この週末は頭痛がひどく、ずっと横になっていました。 今週のエントリーは動画を貼ってお茶を濁します。。。

Webカメラ

元々は外出先からふゆの様子を見守る目的で設置したWebカメラですが、想像以上に画質が良かったため、今ではふゆの可愛さを堪能するためのツールにもなっています。

遠隔地からの温湿度監視やエアコン操作ができるようになり、夏を乗り切る準備が整いました。

コルクマット

引越し当日はハウスに入っている時間の長かったふゆですが、翌日にはもう新しい環境に慣れたようで、大理石の上でリラックスしている姿を見せてくれたりしました。

引越し

週末、ふゆの引越しをしました。

エアコン

新しいエアコンの取り付け工事が終りました。