2015-01-01から1年間の記事一覧

グルーミング

少し前から換毛期に入りました。

二年

一昨年の12月14日にふゆをお迎えしてからもう二年が経過しました。

フローリング

うさぎの手足には犬や猫と違って肉球がなく、フローリングでは滑ってしまいます。

隅っこ

現在家庭で飼われているうさぎの祖先はアナウサギなんだそうです。アナウサギは地中に穴を掘って暮らしていたので、その習性を受け継いでいるうさぎも狭いところが好きなのだとか。

続・カーテン

前回書いたように、へやんぽ中に引っ掻いたり齧ったりできないようにレースのカーテンを巻き上げるようにしてから数日経ちました。

カーテン

ふゆはカーテンの裏に潜って遊ぶのが大好きです。

お休み

この週末は頭痛で動けませんでした。今日の更新は動画を貼ってお茶を濁します。

トゲ

ふゆのケージを掃除していると、指にトゲが刺さることがあります。

掃除・改

毎晩の掃除はルーチンワークですけど、時々やり方が変わったりすることもあります。

お手て

前回アップした動画のように、ふゆは撫でられている間、左手を横に伸ばす癖があります。

体格

昨日、弟家族が遊びに来ました。

ホット大理石

去年の秋にも同じタイトルで書いたように、寒い季節は(本来は夏に使う)大理石の下にヒーターを入れて暖かく過ごせるようにしています。

室温

気が付けばもう10月ですね。 夏は冷房、冬は暖房を入れておけばまぁ大体問題ないんですけど、春と秋は室温調整が難しいです。

換毛継続中

先週から始まった秋の換毛がまだ続いています。

紋章

ふゆの秋の換毛が始まりました。例によって顔に模様が出てきています。

ドライフルーツメーカー

前回の記事のコメントでrinariinaさんからドライフルーツメーカーというものを教えていただきました。こんなものがあることをもっと早く知っていればなぁ。

続・リンゴ

天気予報通り、雨が続いています。

リンゴ

同僚のI君から、お家で作っているリンゴをいただきました。早採りの「つがる」です。

凝視

よく「猫が何もないところをじーっと見ていることがある」なんて話を聞きますが、ふゆもたまにそういうことがあります。

来客

お盆は兄夫婦と弟家族が遊びに来て、賑やかになりました。

誕生日

今日はふゆの2歳の誕生日です。

キャベツ

自家製干しキャベツが残り少なくなってきたので、新しいキャベツを干しました。

健康診断

昨日、近所の獣医さんにふゆの健康診断をしてもらいました。

うさぎはとても足が長いことをご存知でしょうか?

窓辺

台風の影響か、この週末はそれほど暑くはなかったですが、週の半ばはかなりの高温になりました。

ウォーターボトル

「うさぎに水をあげてはいけない」という迷信をよく聞きます。

レモングラス

そろそろ蚊に悩まされる季節になりました。 私は蚊に刺されやすい体質なのか、もう何箇所もやられていますヽ(#`Д´)ノ

Webカメラ

何度か書いているように、ふゆの部屋にはWebカメラを設置してあって、外出先からいつでもふゆの様子を覗く見守ることができるようになっています。

梅雨

一ヶ月おきくらいの頻度で、ふゆの好物の干しキャベツを作っています。

半分

換毛が始まって一週間ほど経過し、顔や背中の冬毛はほとんど抜けたようです。