2021-01-01から1年間の記事一覧

座布団

ふゆのケージには、木箱の天面やフードフィーダーの前などにチモシー座布団を敷いてあります。

足ダン

先日の夜、掃除が終わった後に少し作業をしようと、ふゆの部屋にノートPCを持ち込みました。

歯、その後

ふゆが突然ペレットを食べなくなり、口の中を気にするようにモゴモゴさせる様子が見られるようになってから一ヶ月以上経ちました。今はもう全く問題なく牧草もペレットもモリモリ食べています。

工事

水曜日、眼医者へ行くために午前有休を取って普段よりも遅い時間まで家にいました。

お休み

週末は頭痛で伏せっていたので、今週は動画と写真だけ。 ふゆは元気いっぱいです!

通信障害

水曜日のお昼前、日差しが強くなってきてふゆの部屋の室温が上がっていたのでエアコン遠隔操作用のスマホアプリで温度調節しようとしたら、エラーが表示されてしまいました。

夜ふかし

徐々にペレットの消費量も戻ってきて、歯の異変(?)は治まったように思えます。

歯、その後の経過

獣医さんに診てもらってから一週間以上経過しました。今のところ歯は問題ないように思えます。

月曜日からふゆが急にペレットと干しキャベツを食べなくなってしまいました。

外出

木曜日のお昼前、仕事中にこっそりふゆを愛でようとネットワークカメラの映像を確認すると、ケージの中にふゆの姿が無いじゃないですか!

お腹

今日は一気に寒くなりましたが、昨日までは気温の高い日が続きました。

地震

木曜日の夜、関東で大きな地震がありました。 私の住んでいる長野県北部では震度2程度だったようです。

お休み

今週末はちょっと時間が取れなかったので動画と写真だけ。 iPhone 13 Proを買ったのでマクロ撮影とかシネマティックモードの動画とか色々試しています。

9月に入ってしばらくは涼しい日が続きましたが、今週はとても暑かったです。

小松菜

ここ二ヶ月ほど干し小松菜を食べようとしなかったふゆですが、先日作ったものはお口に合ったようで、久しぶりに食べてくれるようになりました。

コルクマット

ふゆの部屋の床にはコルクマットを敷き詰めてあります。

9月に入った途端、急激に気温が下がりました。朝晩などは涼しいを通り越して寒いです。

ワクチン

先週の土曜日に2回目のワクチンを打ちました。 翌日には38度の熱が出て、月曜日の朝になっても熱が下がらなかったため有給を取りました。火曜日に出社して周囲に話を聞いてみると、やはり熱が出たという人がとても多かったです。

お休み

土曜日の午前中、2回目のワクチンを打ってきました。私より2週間早く打った職場の人たちは非常に高い割合で高熱が出ていたので、私も明日の今頃は寝込んでいるんじゃないかと思います。なので、今週は早めに動画と写真だけアップしておきます。 今晩は大丈夫…

電話

雨が強い地域の方、どうかご安全に! 先月、雷で軽くパニックに陥ったふゆですが、あれからそれほど酷い雷が鳴ることはなく、平和に過ごしています。けれど、今回の大雨では雷を伴う予報も出ているので、しばらくは警戒が必要ですね。

誕生日

今日はふゆの8歳の誕生日です! 6月に体調を崩した時はとても心配しましたが、再発することもなく元気に過ごしています。今日は雨のせいかちょっと大人しいですけど。 誕生日おめでとう! 元気に遊んでゆっくり歳を取っていこう!

座布団

ふゆは最近、ハウスにお尻だけ突っ込んで寝そべっていることが多いです。

小松菜

去年取り替えたふゆの部屋のエアコン、春先の暖かかったり寒かったりと安定しない気温の頃は温度設定に苦労していましたが、ただひたすら暑い今は特に設定をいじらなくてもいい感じに冷やしてくれています。

4連休

久しぶりの連休が終わってしまいます。。。悲しい。。。

今年の梅雨はほぼ毎日のように雷雨に見舞われるという、雨は多いけど梅雨らしくない陽気でした。

壁からカーテンへ

先週から壁を齧り始めたふゆですが、もう飽きてくれたようです。

ふゆは今週も体調を崩すことなく、元気に過ごしていました。

平穏

ふゆが体調を崩し、そして回復してからもう10日以上経ちました。その間、様子がおかしくなることは一度もなく、平穏な日々が続いています。

異変

火曜日の夜、ふゆが体調を崩しました。

もう一息

ずいぶん長く続いた今回の換毛も、ようやく収束の兆しが見えてきました。