工事

水曜日、眼医者へ行くために午前有休を取って普段よりも遅い時間まで家にいました。

 

そろそろ出かけようと準備をしていると、急に斜向かいの家から重機の音がけたたましく響いてきました。土地をならしているようでドスンドスンと振動も伝わってきます。

 

3年前に自宅のブロック塀を取り壊す工事をしたときは、ふゆにストレスを与えないように対策を施したのですが、今回は近所で工事があるなんて知らなかったので何の準備もできていません。

 

どうしたものかと焦りながらとりあえずネットワークカメラでふゆの様子を確認したところ、全く音や振動を気にしていないようです。

時間も迫っていたので、時々様子を見てあげるように家人に頼んで、家を出ました。

 

眼医者の待合室でもずっとネットワークカメラの映像を見ていましたが、ふゆは普段と変わらない様子でした。帰宅後、家人に聞いても特に問題はなかったとのことです。

ブロック塀の工事のときも音は気にしていなかったようでした。今回は何の対策もしていないので振動もダイレクトに伝わっていたはずだけど、それも気にはならなかったようです。

 

とはいえ、へやんぽ中に外から足音が聞こえるとビックリしたりもするので、工事の音や振動だってこの先絶対気にしないとは言い切れません。今回の工事はとりあえずひと段落しているようですが、できればもうやらないでほしいです。

 

**

動画と写真です。

f:id:metallic_usagi:20211128212443j:plain

f:id:metallic_usagi:20211129211819j:plain

f:id:metallic_usagi:20211130214401j:plain

f:id:metallic_usagi:20211202213628j:plain

f:id:metallic_usagi:20211203212544j:plain

f:id:metallic_usagi:20211204214300j:plain