お腹

ふゆは若い頃はお腹が緩くなることはなかったのですが、5歳頃からたまにケージを汚すようになってしまい、調子が悪い時は週一くらいのペースで緩くなってしまうこともありました。

 

獣医さんにも何度か診てもらいましたがコクシジウムなどは見つからず、またお腹が緩くなってしまっても半日程度で回復することがほとんどだったので、原因はわからないけどそれほど重篤ではないからあまり気にしてもしょうがないか、と考えていました。

ただ、できるだけ牧草主体の食事になるようにしたりあまりオヤツを与えないようにする、など食べ物に関してはそれなりに気を使うようにしてきたつもりです。

 

今年に入って白内障が進行してきて、へやんぽの時に慎重に歩いている姿や、それでも障害物にぶつかってしまう様子を見ていて、あぁ、やっぱりふゆは歳を取ったんだな、と強く実感するようになりました。そして、「長生きして欲しいから食べ物に気を使う」という私の側の考えと「好きなものを食べたい!」というふゆの考え(ているだろうこと)とのバランスを、少しふゆの側に傾けるべきかな、と思い始めました。

要は、もっとオヤツをあげる、ということですね。

 

1月の終わり頃から、ふゆが食べたがるだけ(とはいえもちろん度が過ぎることがないように気をつけながら)乾燥りんごやパパイヤをあげるようにし始め、もう丸2ヶ月ほど経ちます。

そうしたら、2月の半ば頃から一度もお腹が緩くなっていないんですよね。

 

もしかして、お腹が緩くなるのは好きなものを食べさせてもらえないストレスのせいだったとか?(´・д・`)いやまさかそんなことはないと思うけど。。。

 

いずれにせよ、お腹が緩くならなくなったのなら万々歳です。ケージが汚れず、快適に過ごせるし。

このままお腹の調子が良い状態が続きますように!

 

**

動画と写真です。