お腹

水曜日と木曜日の夜、久しぶりにふゆのお腹が緩くなってしまいました。

 

水曜日の夜は汚してしまったところを片付けているときに「なんだかいつもと勝手が違うな」と思っていました。

考えてみればふゆのお腹が緩くなるのはいつも夜中から午前中にかけての時間帯で、午後になると治り始めて夜の掃除の頃になるとコロコロうん●に戻っている、という経過を辿ることが多いです。つまりお腹が緩くなっている間はずっとケージの中にいるので、ケージの外が汚れてしまうことはほとんどありませんでした。

 

それが今回は、夕方に家人がカーテンを閉めにふゆの部屋に入った時はなんともなかったのに、その2時間後の掃除の時間になったらケージの中のチモシー座布団が汚れてしまっていました。

「ここしばらくお腹の調子は良かったのにな」と思いながらいつも通りにふゆをケージから出して掃除を始めたのですが、ふゆはお腹が緩いのに普段と変わらず動き回ったため、部屋のそこかしこが汚れてしまったのです。で、「ふゆがお腹を壊した時って、いつも絨毯を拭いたりなんかしてたっけ?」となったわけですね。

 

お腹が緩くても元気いっぱいのふゆは、汚れてしまったところを私が綺麗にしている間も普段通りに遊び回っていました。一箇所綺麗にし終わる頃には別のところが汚れてしまっていて、そこを片付けたらまた別のところが。。。と無間地獄にハマりかけながらもなんとか掃除を終えたのですが、まさか翌日も同じことを繰り返すとは。

 

掃除も大変でしたが、2日連続でいつもと違う時間にお腹が緩くなってしまったことがとても心配でした。けれど、その後今日までお腹の調子は良いようです。

 

今回は急激に気温が下がったのが原因なのかな?私も頭痛になってしまったし。

梅雨前もそうでしたけど、今年はほんとに変な気候で大変ですね。

 

**

動画と写真です。